拝啓 東京電力さま



                      南相馬市

                      青田 恵子



エアコン停めで 耳の穴かっぽじって よーぐ聞け!

福島には「までい」・つう言葉が あるんだ。

「までい」、つうのは 丁寧で大事にする

大切にする、ちゅう意味が あるんだ。

そりゃぁ おいらどこ 東北の暮らしは 厳しがった。

米も あんまし 獲れにぇがったし

べこを飼い おかいこ様を飼い

自然の恵みで 「までいに までいに」 今まで暮らしてきた。


原発は 一度に何もかもを 奪っちまった。

『原発さえ なかったら』と

壁さ チョークで遺書を のこして
   
    

べこ飼いは 首を吊って 死んだ!

「一時帰宅者」は

水仙の花咲く 自宅の庭で

自分さ 火 つけて 死んだ!

「放射能で ひとりも死んでない・・・」だと?

この嘘こき野郎! 人殺し!

オッカァ と 子と孫 つれて

住んでみたら よかっぺ。

放射能を たっぷり浴びた べこは

そこらじゅう ウロウロ いるし

セシゥムで肥え太った 魚は

腹 くっちくなるほど 太平洋さ いる。

いん の めえには(家の前には)

梨も 林檎も 柿も 取り放題だ


ごんのさらえば (瓦礫を掃除すれば)

マスクなんど うっつぁしくて かからしぐで

するもんでねぇ。

そして 一年もしたら

原発は 田んぼも 畑も 海も

ぜーんぶ かっぱらったんだ。

このォ盗っ人! ドロボー!


「原発停めたら 電気料金を二倍にする・・・・」だと?

この欲たかりの 欲深かども!!

ヒトラー は 毒ガスで 人を殺した。       

原発は 放射能で 人を殺す。

おめぇらの やっでることは

ヒトラーと なんも変わんねぇ!

ヒトラーは自殺した。

おめぃらは 誰 ひとり

責任 とって 詫びて 死んだ者は いねぇ。

んだけんちょもな おめぃらのような

人間に つける薬が 一っだけ あんだ。


福島には 人が 住まんにゃくなった家が

なんぼでも たんとたんと ある。

そこを タダで 貸しやっからよ。

少しは 薬が 効いて くっかも しんにぇな。

ほしたら フクシマの 子どもらぁと おんなじく

鼻血が どどうっ と出て

喉さ ぐりぐり 出来っかも しんにぇな。


ほうれ 言ったとおりだべよ!

おめぇらの言った「安全で 安心はところ」だ。

さぁ 急げ!

荷物 まどめで フクシマさ引越しだ!

これが おめぃら さに つける

たった 一つの『薬』かも しんにぇな。        



                       

                     
                     師走20日、とある九条の会で出合った詩

      
                     すでに高齢者の一人が 朗読してくれました。


                                 
                                           都 鹿 斎



                     都 鹿 斎ブログ より転載

                     http://blogs.yahoo.co.jp/sakuram203








♪ お薦めブログ

Copyright (C) 2012 えちごや all rights reserved

その『神様』とは 世間の私たちのことです



   
    子どもは誰からも守られていなくてはならないのに 実際はそうではない


       神様に背を向けられている子どもたちがいる


       その『神様』とは 世間の私たちのことです



                                     さいきまこ









♪ お薦めブログ

Copyright (C) 2012 えちごや all rights reserved

爆撃された自宅で静かに食事をとる少女




AFP

2014年08月02日 20:26 発信地:ガザ/パレスチナ自治区

Gazaimg_01b7c9af864e02e37abdd9c6c_2





爆撃された自宅で静かに食事をとる少女、ガザ



パレスチナ自治区のガザ市(Gaza City)で、

1日夜から2日未明にかけてイスラエル軍に爆撃された自宅で食事をとる少女(2014年8月2日撮影)。

72時間の予定だった停戦は、発効から数時間後に終了した。

(c)AFP/MAHMUD HAMS


http://www.afpbb.com/articles/-/3022146








♪ お薦めブログ

Copyright (C) 2012 えちごや all rights reserved

その他のカテゴリー

脱原発で日本再生

ようこそとべないポストへ

更新情報はRSSリーダーでご確認ください

  • Subscribe with livedoor Reader
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ただいまの時刻は・・・

水のごとくに  無文翁

「私」という宇宙

文言で語る世界      文言でしか語れない世界

そったらことも      わからいでかの

"さんづけ"を多用する社会

危険ゾーンに入ってきた

こうして戦争へ向けた世論が形成されていく

感じませんか

紛争解決に尽力することが先だ

ユニオンジャックのガラス窓

原爆許すまじ

政に想定外はない

子どもの声が届かない

永田町住人たちの犯罪

永田町住人たちの犯罪2

その『神様』とは・・

クリーンなイメージ???

投票時間繰り上げ

私たちは騙されない

これでも放送受信契約を結びますか?

小異を残して大同につく

上意下達(じょういかたつ)

100年経っても変わらない

オリンピックはスポーツか

おせんで泣かすな

手袋をしていませんか

そもそも そもそも論が欠けていないか

風評じゃない!

何ひとつ解決できていない

誘導されていませんか? その法務行政

みんなちがってみんないい

65歳以上の独居老人に福祉は必要か?

厚労省は自由診療体制に誘導か?

奇妙きてれつ

会員No.1095

PURPLE RAIN

ニュートラルにするということ

バイタルサインを測る

異変を見逃す若者

現代詩を詠む一休禅師

沢庵和尚も浮かばれません

呆けたか 尾関宗園 

We shall overcome

ウソつかない政党

フォト

ココログの水辺

季節と共に・・・・・  アーティスト和泉淑子からのメッセージ

被災地の声

すてきな blog たち

こころ

我ら いきとしいけるもの

図書館

おすすめの本

おすすめの映画

日本の随筆

日本の詩

日本の文化

Aida____________Nikolaychuk

幸せの情景 荒木経惟

カルチャースクール   社交ダンス(初級)

Audio

中古盤 輸入盤 国内盤 アナログ盤 CD

科学の世界へ

小出裕章氏情報土曜21:00~

外国政府の検閲用FireWallを超えて、 世界に自由にアクセス

911冤罪被害者    山崎淑子さん   

主権は私たち市民に

生活の党 森ゆうこ

森ゆうこ著書

生活の党 東 祥三

いまだから 安心のフード

  • ずっと、赤ちゃん品質 | 和光堂
  • 妊娠~育児 楽しい食のおいしいサイト わこちゃんカフェ

食生活を豊かに

たいせつにしたいね   お茶のひととき

白山伏流水の恵み

からだ

香りのある暮らし

と~ってもさわやか

和泉淑子の宝石のような ギフトフラワー

園 芸

真の車をめざして

空もよう

我々はどこまで近づいたか

無料ブログはココログ

RSSを表示

RSS登録はこちらから

  • Subscribe with livedoor Reader

アクセス数

トップに戻る